March 16, 2011

Shangri-La Hotel, Dubai








一時期騒がれたDubaiですが、
いまはだいぶ落ち着きました。

たまたまDubaiへ向かう機中で
お子さん連れの方と仲良くなって話が弾み
Dubaiではどこにお泊りになるのか聞いたら
なんとShangri-La Hotel, Dubaiに泊まることが発覚。
「専用車が迎えに来るし一緒に移動しましょうよ」と誘って
空港で待ち構えていたインド系のドライバーさんに
お子さんとその方を紹介すると
子どもを見るやいなやニコニコとして
いろいろ話しかけてきました。
以前も彼の運転で移動したのですが
ここまで親切な対応を受けていないので
インド系の人は本当に子どもが好きなんだなぁと
改めて思いました。
中国系もそうですが、
中東やインド系の人は子供連れに非常に親切ですね。

シャングリラホテルは世界中で
一定レベルのサービスを提供してくれます。
プライベートではいざしらず
何かあっては困るビジネス時の旅行では
わたしは出来る限りシャングリ・ラか
マンダリン・オリエンタルにしています。
そして、このホテルの特徴は日本人担当者が優秀なこと。
北米にあるウェスティンホテルの日本人担当者も優秀ですが
ここは頭ひとつ抜けています。

今回泊まったのはHorizon Premier Room
豪華なホテルが多いDubaiでは
66平米と広さはさほどではありませんが
清潔感と質感の高さはさすがです。
いろいろ実験してみましたが
特に音漏れもしないようなので、
iPodドックにiPhoneを挿して
RuPaulのCover Girl (RevoLucian's I Am the Runway)
という曲を聞いていました。
アメニティがロクシタンだったのですが
わたしはロクシタンがあまり好きではないので
一般フロアで使われている物に変えてもらいました。
以前九龍シャングリ・ラで使ってから
James Gentが好きなのですが
最近はこの商品を見ることがなくなりました。
アメニティで思い出しましたが、
InerContinentalで使われているエレミスの
シャンプーは非常にいいと思います。

このホテルのそばにショッピングモールもありますが
徒歩で行くにはちょっときついでしょう。
Dubaiの道は車専用といった感があり
歩道はまずありません。
タクシーの料金が安いので
タクシーを使うほうが無難です。
外国でタクシーに乗るのは怖いと思うこともあるかもしれませんが
Dubaiのタクシーは会社側がGPSで個々のタクシーを管理しているので
ぼったくりやわざと遠回りするなどのトラブルの心配はありません。

Dubaiでは徒歩は無理、バスは難しい、
タクシーしか足がないのかな?と思いきや
地下鉄もあって非常に便利。
この地下鉄が非常〜にきれい。
通路も長くて無機的なところがまるで空港のよう。
このホテルから徒歩4分で地下鉄の駅もあるので
何かと楽です。


Shangri-La Hotel, Dubai
Sheikh Zayed Road
P.O. Box 75880
Dubai, United Arab Emirates
Phone +971 4 343 8888
Facsimile +971 4 343 8886
E-Mail sldb@shangri-la.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment