July 29, 2009

Le Méridien Nice






1982年にニースに行った時のレターヘッドです。
メリディアンのロゴも全然違いますね。
時代を感じます。

わたしはニューヨークから直行便で行ったのですが、
あまりに文化が違うので非常に戸惑いました。
道行く人に英語を話す人がまずいないことも
個人的にカルチャーショックだったのです。

このホテルにいたホテルマンは
親切で楽しかった記憶は今でも残っています。
ホテルのプールは静かに日焼けしている人が多いので、
こどもが気軽に行けるような環境ではないですし
もちろん、当時の歳を鑑みても一人歩きはやや厳しい。
母や父が所用で出かけている時は
祖母と一緒に部屋にいるか
チャイルドセンターにいたのですが、
面白かったのは部屋に来たメイドさんと掃除を一緒にした事。
比較的こどもに愛想のないニースの人でしたけど、
このメイドさんは非常に優しかったので印象的です。
今から思うと、出稼ぎでニースに来ている人だったのかもしれません。


メリディアン ニース
Le Méridien Nice
1 Promenade des Anglais
Nice 06046
France
Phone +33 4 97 03 44 44
Facsimile +33 4 97 03 44 45
E-Mail reservations.nice@lemeridien.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment