July 3, 2009

Ginza Dai-ichi Hotel




デザイン ☆☆
材質   ☆☆
レア度  ☆☆☆☆☆
1970年代後半に発行された
ポストカードを今日は公開します。
今はなき銀座第一ホテルです。
ポストカードにも
これ又今はない「三井銀行」と看板がありますし
いろんな意味で懐かしいポストカードですね。

1972年4月にこの銀座第一ホテルが
開業(805室)したそうなのですが、
この時期は高度経済成長期と不況の端境期でしたが、
まだまだ東京にホテルが足りない時期でして
他にもいろいろオープンしているようです。
(1971年に京王プラザ、パシフィックホテル、1972年にグランドパレス)
結局、三井不動産との賃貸契約が30年という事もあり
2002年に4月に閉鎖されました。

2005年に跡地に三井ガーデンホテル銀座が
開業しましたが、銀座第一ホテルと異なり
高層ビルの中にホテルが入居しているタイプで
以前より客室総数がかなり減っています。



Ginza Dai-ichi Hotel ceased operations on April, 2002.
In 2005, Ginza Dai-ichi Hotel has been reflagged Mitsui Garden Hotel Ginza Premier.

Mitsui Garden Hotel Ginza Premier
三井ガーデンホテル銀座プレミア
東京都中央区銀座8-13-1
Map
Website

No comments:

Post a Comment