December 11, 2011

ANA Hotel Goldcoast





バブル景気が日本を覆っていた頃、
日本の企業は潤沢な資金がありました。
賢い企業なら利殖にまわすのでしょうが
円高+余剰金の大金によって目が眩んだ企業は
海外で一流ホテルを購入し運営していました。
一例をあげるとNew Yorkのプラザホテルをはじめ
Westin Internationalを1730億円で買収した青木建設、
同じく名門エセックスハウスを購入した日本航空や
フォーシーズンズホテルニューヨークを作った
イ・アイ・イ−インターナショナルといった会社がありました。
これらの企業は下記のように後に揃って経営破綻しています。
・青木建設 2001年民事再生法申請
・イ・アイ・イ・インターナショナル 2000年破産宣告
・日本航空 2010年会社更生法申請

もともとホテル経営のノウハウがある
全日空ですら路線開設と同時に
ホテルを作る離れ業を展開したのも時代ですね。
この時期に作られたホテルはお金をかけて作ったものですが
場所柄のせいかどうか、
このホテルはそれほど豪奢なイメージはありません。
全日空ホテルの運営から離れた今でも
全日空と浅からぬ縁のあるホリデイ・インとして営業中です。


ANA Hotel Goldcoast has been Rebranded Holiday Inn Surfers Paradise.

Holiday Inn Surfers Paradise
22 View Ave, Surfers Paradise
QLD 4217
Australia
Phone +61-7-55791000
Facsimile +61-7-559229080
E-Mail res@holidayinnsurfersparadise.com.au
Map
Website

No comments:

Post a Comment