November 19, 2012

All Nippon Airways

先日友人が香港から帰国しました。
どこの航空会社使ったの?と聞いたら
この会社と即答。
へぇ〜どうだったの?と聞いたら
ただ、機材も古かったし慇懃無礼で腹が立ったわ?とのこと。

なんでも、ビーフとチキンどちらになさいますか?
ときかれて「じゃ、チキンで?」と答えたら
「ものすごく待ちますけど.....よいでしょうか?」
とのたまったとか。
そもそも、この言葉遣いってどうよ.....と思ったので
「あなたどうしたの?」と聞いたら
「えぇ、ものすごく待ちますわぁ?お願いします」
と友人は返したそうで.....

昔は感じの良さだけが日系の拠り所だったのに.....
全盛期の日航も真っ青の慇懃無礼ぶり。
そういえば、この封筒と便箋をもらったときも
なんででしょう?と聞きたくなるような
態度だったのを思い出しました。
全日空って接客だけはよかったのに.....

All Nippon Airways
全日空
Website

No comments:

Post a Comment