July 29, 2011

Japan Airlines New Route to Hakodate From Tokyo








1989年に就航した羽田ー函館線の記念Stationeryです。
函館らしいのどかなDesignですね。

北海道新聞の記事から掲載しますが
この路線実はドル箱なのですね。
函館-羽田線の収支、国内3位 日航、海外客誘致に力
(01/10 07:31、01/10 09:15 更新)
【函館】日本航空の大西賢社長は9日、函館空港を視察、
同社の国内路線で函館-羽田線が
昨年の1便当たりの収支で3位だったことを明らかにした上で、
同路線を強化していく方針を示した。

大西社長は1日3往復の羽田-函館線の収支の金額は明らかにしなかったが、
羽田-伊丹線、同福岡線に次ぐ優良路線だったという。
昨年、函館競馬場の新装オープンに合わせ、
夏に大型機を積極的に投入したことなどが奏功したと分析。
「函館にはまだ眠っている観光資源がある」とし、
函館線の海外航空会社との共同運航を拡大、
海外観光客の誘致を進める姿勢を示した。

北海道は飛行機のドル箱ですよね。
羽田-新千歳間の飛行機の輸送人員は
定期航空路線としては世界一。
ついでにベスト20を発表しましょう。

090807都市名提供座席便数平均座席数
111
東京
札幌
37057123302
222
東京
大阪
33040116280
374
東京
福岡
31065100310
447
ソウル
済州島
29311166176
533
リオ
サンパウロ
29022208139
656シドニー
メルボルン
24712135184
768北京
上海
2461693265
8911ボンベイ
デリー
20323114179
985台北
香港
1921861313
101818
東京
沖縄
1816954336


出典:
OAG、2009年9月15日の週の片道一日平均便数より

これだけの収益路線がありながら
日本航空は倒産してしまいましたね。
まぁ、日航の場合はいろんな人がよってたかって
食い物にしていたのも大きいと思います。

日本の国内線って運賃が高い割には
国内線のサービスってよくないですよね。
全日空のドリンク有料作戦は
ローコストキャリアのすることであって
普通の航空会社のすることではないと思います。


International Reservations and Information 03-5460-0511
Website

No comments:

Post a Comment