January 18, 2012

Mandarin Singapore




シンガポールの老舗ホテルです。
かなり大規模なホテルで昔はツアーでよく使われました。
昔からあるホテルだけに立地は非常に便利で
どこに行くにも便利な場所にあります。

一頃「Mandarin Singapore」と名乗っていましたが
この名称が「Mandarin Oriental」と紛らわしいと批判が相次ぎました。
シンガポールでは「Mandarin Singapore」の他に
Marina地区にこのホテルの姉妹ホテル
Marina Mandarin Singapore」があり
さらに同じMarina地区に
Mandarin Oriental Singapore」があるのです。
シンガポールの地理に詳しくない人にとっては
紛らわしいにも程がありますね。

紛らわしいといえば、
香港にRegent Hotelがあった頃の話。
Regent Hotelは海沿いに立地していて
景色が非常〜によいことで定評があり
部屋も広くて居心地もよく
しかもサービスも最高で
香港でも一、二を争う人気を博していました。

対してすぐ近くにあったHyatt Regency
全く海や香港島は見えないホテル。
本当はRegent Hotelに泊まりたいのに
香港に不慣れなひとがRegent Hotelを
Hyatt Regencyと混同し迷った挙句
「うーん、多分Hyatt Regencyよ!」と
Hyatt Regencyを予約。
いざ、Hyatt Regencyに到着してから
こんなハズじゃなかった!と
騒がれることが度々あったとか。

いまはHyatt Regencyは再開発で廃業し、
Regent Hotelはグループ全体が
Fourseasons Hotelに買収されましたが
旧Regent Hotelの一部はバラ売りされたホテルもあり
香港のRegent HotelはInterContinentalが買収。
それでも、従業員はしばらくの間InterContinentalの名前をよばすに
Welcome to Regent!と言っていました。
その従業員に向かって気持ちは痛いほどわかるよと
思わず友人と慰めてしまいました。

マンダリンシンガポールは
マンダリン・オーチャード・シンガポールに名称変更しました。

Mandarin Singapore has been reflagged
the Mandarin Orchard Singapore.

Mandarin Orchard Singapore
333 Orchard Road
Singapore 238867
Phone +65-6737-4411
Facsimile +65-6732 2361
E-Mail orchard@meritushotels.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment