November 1, 2011

The Lee Gardens Hotel





古い香港フリークなら
覚えている方も多いかもしれません。
いまはなくなってしまった名門ホテル
リーガーデンズホテルです。
いまでは下の写真のとおりで
宏利保險大廈となっています。
リーガーデンズホテル時代の建物とDesignが似ていますよね。

このホテルの経営者は
希慎興業で広州ガーデンホテルや
バンコク、それにシンガポールでも
ホテルを経営していましたが、
いまはホテル業にはあまり力を入れていないようで、
シンガポールやバンコクのホテルは手放しています。

リーガーデンズホテルには劇場が併設されていて
アグネス・チャンやテレサ・テンも公演を行いました。
テレサ・テンの公演を幼少時に何度か観に行ったのですが
その頃彼女がよく歌っていた「再見我的愛人」
(アン・ルイス、グッバイマイラブのカバー)
がすっかり気に入ってしまい
思わず覚えてしまいました。
この曲は今でもソラで歌えます。

場所も便利で客室も上等。
サービスも良好とよいホテルでした。

このホテルが壊された1994年は
香港返還(1997年)に向けて
香港が揺れ動いていた時期です。
その年にペニンシュラホテルのタワー棟が完成したのもこの年。
このホテルの再開発といい
当時の不動産市況をよく表しているように思います。


宏利保險大廈的前身是利園酒店,
於1994年8月拆卸。
利園酒店在70年代曾有過輝煌歷史,

利園酒店
香港銅鑼灣利園山希慎道5號
地圖

The Lee Gardens Hotel was demolished in order to make way for this skyscraper.

The Lee Gardens Hotel
5 Hysan Avenue
Hong Kong
Map


No comments:

Post a Comment