June 3, 2011

Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel





その昔、予約したのはいいのですが、
病気になり予約をキャンセルしたところ
マネージャーからカードとポプリが届きました。
あまりに出来た対応に感動し
訪タイの際すぐに泊まりに行きました。

いまはホテルが沢山出来たので
このホテルも目立ちませんが
なかなか良くできているホテルです。
ただ、これ!といった強みがないのも事実なので
ちょっと人には勧めにくいです。

昨日、このようなニュースを見つけました。
バンコク空港、5月末で空港バス廃止
2011/6/ 2
【タイ】バンコク郊外のスワンナプーム空港と
バンコク都内を結ぶ空港バス「エアポートエクスプレス」が
5月末で営業を停止した。
空港運営会社が民間のバス会社にサービスを委託し、
2006年に運行を始めたが、
運賃が150バーツと割高の上
利便性が低く、乗客数が1日200人程度と低迷していた。
スワンナプーム空港とバンコク都内を結ぶ公共交通機関は
路線バス、タクシーなど。
昨年8月には電車(エアポートリンク)が正式開業したが、
本数の少なさや駅の立地の悪さ、
割高な運賃、貧弱な設備などが嫌われ、
1日平均の乗客数(5月上旬)が
各駅停車の「シティライン」で28230人(目標44000人)、
空港駅と都内のマカサン駅(シティターミナル)を
ノンストップで結ぶ「エクスプレス(特急)」が
520人(目標2200人)と苦戦している。

エアポートバスがなくなったのは残念です。
シーロム方面には一番便利でしたから。

でも、エアポートリンクのエクスプレスの壮絶な不調ぶりは
そりゃそうだろうなぁと思いました。
マッカサン駅の位置は東京でいうと平井かしら?
まぁ、そういう場所です。
つまりとーっても中途半端。
それでいて150バーツしますから2人以上いたら
タクシーの方が格段に楽。

各駅のシティラインは利用価値があります。
大きな荷物を持っている人にはおすすめしませんが
Ratchapraropで降りればインドラリージェントホテルに近く
Payathaiで降りればスカイラインスクンビット線に乗換可能!
それでいて費用は45バーツと安値。
ひとりの旅行でしたら利用価値大です。

タクシーは安いのですが、
不快な目に会うことも多いので
あまりおすすめしません。
メータータクシーで行き先をタイ語で書いてもらっても
読めなかったり、わからないと言われる場合も.....
電話がある人はホテルやマンションの管理人に
行き先を指示してもらうのが一番楽ですね。
バンコクは空港のサービスのひどさとタクシーで
ずいぶん悪印象を与えているなぁと思います。


Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel
Wireless Road
Bangkok,Thailand
Phone +66.2.650.8800
Facsimile +66.2.650.8500
E-Mail reservation.bangkok@lemeridien.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment